俳優おたく

とある若手(?)イケメン(?)俳優のオタクしてます @04_chiiiii

フォーリミ 城ホ 感想

 

5/11(金)

もう1ヶ月くらい前の話。この3年間1番応援してきたバンドがついにアリーナツアー。10周年記念。最近はmステに出たりヘイヘイネオに出たりでびっくり。とはいっても自分もメジャーデビュー直後からしか推せてなくて、10年のうち3年しか応援してないのか。と思うと複雑だし、無力な気分。(まぁはじめの3年はこーへさん(今のドラム)じゃないし、その後4年もインディーズだったからそんな人いっぱいしるしなんならメジャーデビューすぐからずっとは、長い方だとは思うけどさ。)

 

今回初めて指定席を選択。就活真っ只中の時期だったからもしかしたらスーツのまま向かう可能性あるなーと思って。結局なにも入らなかったし、ゼミだったのに就活で東京行かなければならないとか嘘ついた(笑)

初めは、座れるし快適〜〜と思ってけどいざ始まるとやっぱり後悔。どう考えても下でどちゃくそに暴れたくなった。そして生の本人達が全然見えない。

 

チケットとった頃、既に私はよっさんにお熱でフォーリミ愛が薄れていて行くか迷ったけど行ってよかったよやっぱり。まず思ったのが、

ここにきてGENさん(ボーカル)めちゃくちゃ上手なっとる....!!!!

キー高い曲が多いからライブだと出てないとか外したりすることが今まで結構あって。テレビ放送でもあちゃーって部分があったりして。でもまぁそれもまた味だしライブだしと思ってたんだけど、この日はほぼ外してなかったし、高いキー以外も今までより上手いと感じる部分が多くて感動した。

逆にこーへさんのハモりはいっっつもいつ聞いても完璧で、本当に歌ってる?ってくらい完璧な音量かつ音程なんだけど、この日一曲目だけはちょっと声のブレを感じて、珍しい!私が指定席で落ち着いて聞いてるから分かっただけ?と思ったんだけど、二曲目からいつもの完璧なハモりになってて、こーへさんも初めての城ホで緊張してた?と人間味を感じられてますます好きになりました。(こーへさんファンです私は)

 

懐かしめの曲もやってくれたりして感極まって何回も泣きそうになった。

今回とくによかったの3つ。

①Standing Here

ライブでやってるの初めてみた。そしてPVはこーへさんじゃないくらいめちゃくちゃ昔の曲でこの曲を 今ここに俺たちは立っているという意味で歌ってくれて最高だった。多分この曲だったと思うけど、スクリーンが4つに分裂して一人ひとスクリーンに映って、なんの曲か忘れたけど違う曲のPV思いだして重なってみえてめちゃくちゃ感動した。これからこの曲やってくれることなんてあるのだろうか。

②Grasshopper

この日ベストソング。これも演ってくれるのめちゃくちゃレアで。でもまぁ私は一回聞いたことあったんですけど、その時は え、これやるん珍しい! くらいの感想だったのにこの日のグラスホッパー最強によかって正直泣いた。就活とかこの曲に結構助けられてたりして。

自分でいてくれよ なりたい自分の手を離すな

とかさ(笑)GENさんの気持ち入ってるのもめちゃくちゃ伝わってきて。落ちサビで号泣(笑)

明日の自分はどうだ?

って部分でGENさんピンライトで後ろのスクリーンにこの歌詞表示されて。今までそんなことしたことなかったくせにと思って。自分に言われてるようでめちゃくちゃ心にきた。

③Squall

いやーラストこれでよかった(笑)Give me 終わりのライブ、煮え切らなくてあんま好きじゃなくて。この曲にも就活中結構助けられてた。

新しい自分に生まれ変われよ、変われるよ!っていう歌(笑)

 

あとボーカルコラボでは、他所のバンドのボーカルが歌うとそのバンドの曲みたいになってボーカルってすげえなと。ただのオドループになったりめちゃくちゃ厨二になったりでゲラゲラ笑った(笑)ただknifeは私の中のNo.2なので出来ればオリジナルのまま聞きたかったなぁ。とか。(ちなみにNo.1はBustercall。この日ここでやるか!という微妙な位置でされてびっくりしたけどこの曲しないセトリの日はキレるくらいには好きw)

 

まとめ(笑)

やっぱり生音はすごいなと。心めちゃくちゃ鷲掴みにされる気分。毎日のようにイヤホンから流してるのとはぜんっぜん違うんだよやっぱ。

 

今回、自分の好きな曲以外に心揺さぶられる部分が多くて。この日の前日、エルレの復活が報じられて。ぶっちゃけ心がエルレのままライブに向かってしまったけど。これからの日本のロックシーンに光が差しますようにといつもいってるフォーリミがめちゃくちゃ輝いてて。エルレと同時代に活躍するバンドになれたことめちゃくちゃ嬉しい。いつか、いつの日か対バンしてほしいな。なんて。

 

大阪だけソールドしないことが多くてずっと苦手だと言ってた大阪で、アリーナツアーをそこそこまで埋めれるようになってめちゃくちゃ嬉しい。売れてきて、苦手意識は薄れてきたとは思うけど、やっぱり少しある空席が悔しいと言ってた。遠征するほどの熱を維持するのちょっと難しいけど、関西にきてくれる限りは、大阪でライブをやる限りは全部見に行ってあげたいなと思います。

 

あとはいつか imaginary 聴かせてくれな。

 

以外セトリ。

1.escape (最近escape始まり気に入ってるの?

2.fiction

3.Warp

4.Chicken race 

5.My HERO (今回メイン曲

6.Remember

7.days (初めてきけた。嬉しい

8.medley

9.Standing Here (レアすぎ。泣いた。

10.swim (ここに持ってくるか。と同時にラストorENにしなくてもいけるという自信を見た。

11.happiness

12.compact karma

13.midnight cruising (いつものフリやらなくて残念(笑)

14.Leter (フレデリックと。もはやただのオドループww

15.knife (やまたくと。面白すぎて爆笑したわ。

16.teleport (どレア。四星球と

17.Buster call (私の1番大好きな曲。

18.monolith

19.mahoroba

20.夕凪 (日本語タイトル初めてでは?

21.Grasshopper (今回のベストソング。

22.milk

23.soup (レア。

24.Terminal

25.Give me (あー私この曲で締めるの好きくない。

en.Squall (絶対ENだと思ったわこの日。